緊急連絡網

a0240289_22212951.jpg















いまもあるのかわからないが小学生のとき緊急連絡網というのがあった。


最初に学校が3家庭くらいに電話する。
それを受けた家庭がまた次の家庭に電話、そうして緊急の連絡をリレーのように回すシステム。

一年生の時、先生に一人一人立たされて家の電話番号をいわされた。
(いま考えるとずいぶん乱暴だから個人情報なんちゃらでもうないかも)



で、ある日友達から変なことを言われた。

「お前んち、タクシー会社やってんの?」

全然やってなかったので「やってないよ」と答えた。
こいつバカか、と思った。



また別の日にも友達から、

「お前んちタクシーの会社なんだな」

と言われこいつもバカなのか、と思った。


ある時何人かの友達が、

「うちに電話をするとタクシーのおじさんが出て電話を代わってくれない」
という話題で盛り上がっていた。

バカが見えないところで増えていた。


いよいよおかしいと思い確認してみると、緊急連絡網の自分の家のところにタクシー会社の番号が書かれていた。


バカは自分だった。
家の番号と間違えて茶の間に貼ってあったタクシー会社のカレンダーの電話番号をいってしまったのだ。


学校からの緊急の連絡が自分の家に伝わる段階でどこぞのタクシー会社へと吸い込まれて消えていく・・・。

なにか大きな秩序を自分の手で乱してしまったと感じ、怖くて泣いた。
しかしそれを先生に告げると自分の無能をなじられそうで恐ろしく、その日から大きな秘密を抱えたまま日々を過ごすこととなった。





6年生のとき明らかに私に好意を持っていたヘンな顔の女子から、

「何度電話してもタクシー会社につながるよね~」

といわれ大声で「うるせぇバーカ!」と叫んでそいつを泣かせた。









文・ソーシキ博士 イラスト・ショーガどろぼう
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-03-17 23:45 | 日記


ソーシキ博士とショーガどろぼうによるトボケレトロなデザインユニットふりふり組織のブログ。日記や業務連絡など。


by furifurisoshiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

日記
その他
業務連絡
作品
ショーガの日記

リンク

最新の記事

移動
at 2013-11-19 17:18
新作
at 2013-11-17 22:29
追い込み
at 2013-11-16 20:59
抽選
at 2013-11-15 13:49
発酵
at 2013-11-14 21:48

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31