用務員K

中学を卒業した私は友人2人とファミレスに集まっていた。


a0240289_2225983.jpg

高校にあがる前にどうしても決めておかねばいけないことがあったのだ・・・。





当時、「日本崖っぷち大賞」という本が出ていたのを皆さんはご存知でしょうか。

その本はみうらじゅん、泉麻人、山田五郎、安西肇の偏った識者四人が
毎回ありとあらゆるテーマの常識と非常識の境界線、
すなわち崖っぷちを決定する・・・という趣旨の本です。

まぁ、わかりやすくいうとそのテーマの中で話題に出しても
ギリギリ誰にでも通用するのはなにか決めようって感じです。
(例えば「ウルトラマン」ならミクラスはダメ。ダダは崖っぷち・・・みたいな)

なんか大人がダラダラとくだらないことを真剣に話してるのが好きでした。


a0240289_2232179.jpg

いまでも持ってますよ。



で、その本に感化されていた我々は
「小・中学校を通じての思い出崖っぷち大賞」
を決めようということになっていたのです。





そしてドリンクバーでお腹をガボガボにしながら話し合うこと3時間・・・


崖っぷちってことは「一番おもしろかった思い出」じゃなく
「ギリギリ覚えてられそうなおもしろい思い出」だから会議は難航しましたが・・・


a0240289_22345140.jpg

a0240289_223511.jpg


満場一致で決まった我々の小・中学校時代の崖っぷち大賞がコレ↓















小学校の用務員でKっていうおっさんがいた。
a0240289_22372167.jpg

当時42歳くらいだったのかな?

ルー大柴が腹話術の人形になったような
子供に好かれそうなルックスのおっさんだったのですが・・・




a0240289_22391359.jpg

子供が騒いでたりすると・・・






a0240289_22394624.jpg

このように問答無用で叱りとばすことから生徒達はビビりまくり、
Kはけっこう嫌われてた。






a0240289_22404125.jpg

むこうから話しかけてくることもなく、ぜんぜん愛想もよくないので(別に子供に愛想なんて使わなくてもいいけど)
生徒とKは普段はナチュラルに無視しあうようなそんな感じでしたね。






で、そのままKとは誰も仲良くなることなく小学校を卒業しました。





そして中学にあがるまでのお休み期間に・・・





a0240289_22421674.jpg

小学校から一通の手紙が届くの。









中をあけてみるとそこにはなぜか・・・









a0240289_22433647.jpg

小さいKの写真が。












「なんだこれ、不条理すぎて薄気味わるいよ・・・」
と思いつつ同封されていた手紙を読んでみると・・・










「卒業アルバムにKさんの写真を貼り忘れてしまいました。のりとかで貼ってね」
って書いてあった。
a0240289_22453289.jpg

ええぇぇぇぇぇ~!!!?????


そこ忘れる!?
そんなことある??絶対に許されない凡ミスじゃん!
ある?あとから写真をのりで貼り付ける卒業アルバムってある?
っていうかひょっとしてKって職員にも嫌われてたの???


と、驚愕&あきれながら送られてきたKの写真をあらためて見てみると・・・








a0240289_22481682.jpg

一度もみたことのない満面の笑みを浮かべたKのトレーナーに・・・








a0240289_22485022.jpg

くまがでるぞ!!って書いてあった。








うわぁ・・・これはその後の人生でもみたことないようなフルスイングの愛嬌じゃないっすか・・・。
こんな写真貼り忘れちゃダメだよ小学校・・・。

くま、でるどころかあやうく冬眠するところだったじゃん・・・。







そしてKに怒鳴られた思い出とこの写真のすさまじい哀愁が幼い脳内で激しく点滅し・・・






a0240289_2251204.jpg

吐くかと思うくらい笑いました。






この「くまがでるぞ!!事件」が我々の小・中学校時代の崖っぷち大賞であります。
(Kさんいま考えるとすげーいい人だな)









ソーシキ博士
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-04-29 23:14 | 日記


ソーシキ博士とショーガどろぼうによるトボケレトロなデザインユニットふりふり組織のブログ。日記や業務連絡など。


by furifurisoshiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

日記
その他
業務連絡
作品
ショーガの日記

リンク

最新の記事

移動
at 2013-11-19 17:18
新作
at 2013-11-17 22:29
追い込み
at 2013-11-16 20:59
抽選
at 2013-11-15 13:49
発酵
at 2013-11-14 21:48

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31