祖母

ジプシー・ローズの本名が志水敏子だと知って驚いています。
おはようございます、ソーシキ博士です。


今日は祖母に会いに老人ホームに行ってきました。
祖母は今年の3月に100歳になりました。

この夏から入った老人ホームは個室だと聞いていたのでいつでも面会にいけると思ったのですが、
色々記入したり係の人に挨拶したりしないといけないので「ちょっと恥ずかしいな」と思いました。

両親が共働きでずっと祖母に面倒をみてもらっていたので自分は祖母に育てられたと思っています。
とても感謝しています。

祖母の細くてすべすべした手を握り目を見つめると「祖母と孫」として生活していた昔に戻るような気がします。
また子供の頃の私が祖母の目の中に映し出されて、それが自分の中に入ってくるような感じがします。



しばらく手を握って見つめ合ってから「おれのことわかる?」と聞くと
「わかる気がする」といっていました。



完全に忘れられてなくてよかったなあ、と思いました。
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-08-14 21:22 | 日記


ソーシキ博士とショーガどろぼうによるトボケレトロなデザインユニットふりふり組織のブログ。日記や業務連絡など。


by furifurisoshiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

日記
その他
業務連絡
作品
ショーガの日記

リンク

最新の記事

移動
at 2013-11-19 17:18
新作
at 2013-11-17 22:29
追い込み
at 2013-11-16 20:59
抽選
at 2013-11-15 13:49
発酵
at 2013-11-14 21:48

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31