帰省

おはようございます、ソーシキ博士です。


5年ぶりくらいに実家の仙台に帰りました。
久しぶりに仲の良い友人と会い、学生時代にドリンクバーだけで延々ねばっていたファミレスで談笑しました。

他の同級生の近況を聞くと、

「あいつは刑務所を出たり入ったりしてるらしい」
「あいつはfacebookで繋がったクラスメートに次々手を出している」
「あいつは完全に引きこもり状態だ」

などなど、なかなかエンターテイメント性にとんだ素敵な近況を色々と聞けて「いいねぇ」なんて思いました。


そのあと友人の家に行って初めて友人の娘を見て、なんかこう、じんわりとした感慨とちょっとした衝撃を味わいました。

「ザカリーに捧ぐ」というドキュメンタリー映画で、父親を失った赤ん坊のザカリー君に対して父の友人たちが
「君になにかあったらすぐに相談してくれ!いつでも会いにきてくれ!」
なんてビデオレターでメッセージを残すシーンがあるのですが、まさにそんな心境に。


「僕は君のお父さんの小学校からの友人なんだ!君に困ったことがあったらいつでも相談に乗るよ!」


仙台は車さえあれば一日で主要な楽しいスポットをまわれてしまうような狭い町で、若いころはそれが窮屈で仕方なく、
正直「ここで終わってしまうのは退屈すぎる・・・」と思っていました。

でも結婚して子育てをしている友人を見たら、家庭を持つことが終わりではなく新しく受け継いでいく尊くて重要な作業に思え、
自分の何100倍も立派だ・・・と、まだまだそんなことには程遠い自分を鑑みて途方に暮れてしまいました。



なので今年は子供を作る行為のほうの練習をたくさんするぞ、頑張るぞ、と思いました。



a0240289_272165.jpg

[PR]
by furifurisoshiki | 2013-02-02 02:14 | 日記


ソーシキ博士とショーガどろぼうによるトボケレトロなデザインユニットふりふり組織のブログ。日記や業務連絡など。


by furifurisoshiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

日記
その他
業務連絡
作品
ショーガの日記

リンク

最新の記事

移動
at 2013-11-19 17:18
新作
at 2013-11-17 22:29
追い込み
at 2013-11-16 20:59
抽選
at 2013-11-15 13:49
発酵
at 2013-11-14 21:48

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31