<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

猫の日

ソーシキ博士


今日はこないだ埼玉の奥地に行ったら暴走族がガンガンいて物凄いテンションがあがった話でもブログに書こう・・・と思っていたらショーガどろぼうが家に来て「今日は猫の日だから猫のことを書け」といってきました。


「どこの猫?」と聞いたら、
「うちの猫」と。

「もう写真も撮ってきた」

ああそうなの。
じゃあ書きましょうね。


a0240289_197410.jpg

ショーガさん家の猫、ちょんちょん。
あだ名は「ちょんいち」「わがままくまプー」「高むくれむくたろう先生」など色々あります。
オス、4歳くらい。




a0240289_1910043.jpg

なでて欲しくても自分からは動かず、寝転がったまま鳴いて人を呼びます。わがままです。
子供のころ目が悪くて30分おきに目薬をさしてあげないといけなかったので、人間が自分に構うのは当然だと思っているフシがあります。




a0240289_1913910.jpg

鼻がつまっているため臭いで物を判断することができず、とりあえずなんでもなめます。





a0240289_19163469.jpg

元々拾った猫なのですがずっと家で過ごすうちに外が大嫌いになりました。
ブラッシングのために外に出すと「ふざけるなー!ふざけるなー!」と外に対して怒ります。




a0240289_19184264.jpg

とにかく仕事もせず、ずっと家で寝て暮らしています。
あまり動かないので高級猫人形っぽいです。病院でデベソだと言われました。




a0240289_19213850.jpg

ぽこちんを見せてきたりします。









さすがわざわざ撮ってきた写真、いいですね。
来年はうちのボスちゃんの紹介です。
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-02-22 19:32 | 日記

確定申告と子供の習字

ソーシキ博士



a0240289_1952131.jpg


怖くない?






確定申告初めてなので良くわからないけど、こういうのは毎回貼ってあるもんなんでしょうか。
広い会場を仕切ってるパーテーション一面にビシーッっと貼ってた。
圧迫感すごかった。


「振替納税」とか絶対子供わかって書いてないでしょ。
下の子達は税を考えはじめちゃってるし。


どういう効果を期待してるんだろう・・・アイディア奇抜すぎ。








子供 「お母さん、今日学校で習字書いたんだー」
母親 「あら、なんて書いたの?」











a0240289_19102474.jpg


























夢も希望もなくない?
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-02-21 19:24 | 日記

確定申告とさかなクン

ソーシキ博士


確定申告の書類を作成してます。
一年間の収入(の少なさ)がドンッと目の前に、しかも自分の手によって提示されるこの残酷な感じ・・・。

問1 この一年間のお前の価値を計算しなさい

っていうことでしょ?キツいよ・・・。
自覚してるだけじゃだめなの!?
国に言わないと許してくれないの!?

そもそも、
「払いすぎた税金を戻してもらう」
ってなんなんだ!払いすぎた覚えはねーよ!
っていうか税金の仕組みをよくわかってねーよ!


などと高卒で社会人経験のない自分のふがいなさに精神がグラグラとしてきたので一休みしてDVD見ました・・・








a0240289_23345060.jpg

さかなクンのさかなで行こう!


a0240289_23363598.jpg

名曲「さかな de ラップ」や「ギョギョンパ音頭」
さかなクンの美麗なイラストとお話の朗読が楽しめる「お魚 運動会」
さかなクンとパラオの海を潜っている気分になれる「さかなクンのギョッ!類図鑑」

などが入っている名盤ですよね。







a0240289_23394421.jpg

ギョギョギョッ!






a0240289_23402341.jpg

a0240289_23404815.jpg

さかなクンのサックスプレイ。







a0240289_2342371.jpg

癒されます。






a0240289_23464456.jpg

a0240289_23465516.jpg

ワイプの中にいるさかなクン好きなんですよね。






a0240289_2348289.jpg

a0240289_23481393.jpg

絵を描くことが趣味であり、幼少時に好きだった漫画家は水木しげる。その後、魚に興味を抱かなかったら「妖怪クン」になっていただろうと話す。
(ウィキペディアより)



ああ・・・癒された。
さかなクンの声、体、動きから発せられる解毒作用は本当にすごいです。
疲れた時は清らかなものに触れるのが一番ですね。

確定申告がんばるぞ。









フィッシュ!フィッシュ!さかなです!今日も大漁です!
フィッシュ!フィッシュ!さかなです!いつも大漁です!

[PR]
by furifurisoshiki | 2012-02-20 00:08 | 日記

大!天才てれびくん

【業務連絡】

a0240289_17382872.jpg

a0240289_17384473.jpg


明日、16日18時20分より放送Eテレ「大!天才てれびくん」の「大漢拳」というコーナーのヒントイラストをふりふり組織が制作させていただきました。

生放送なので時間の都合で放送されない場合もありますよ。
すべてのタイミングが揃ったとき、ふりふり組織のイラストはあなたの目の前に姿を現すことでしょう・・・。



ぜひ見てみて下さい。
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-02-15 17:46 | 業務連絡

幻聴妄想かるた

ソーシキ博士


a0240289_16584372.jpg

幻聴妄想かるた買いました。


これは
「東京・世田谷のハーモニー(就労継続支援B型事業所)が、自分たちの幻聴妄想の実態をかるたにした」
という代物。
統合失調症などを患っている方々が作ったかるたですね。


ざっと読んだだけでも、

「おとうとを犬にしてしまった」
「いつの間にかご飯の食べ方がわからなくなった」
「とつ然雨が降ってきてそしたら 周りの街が消えていった」


などなど、幻聴・妄想を元にしたパンチのある読み札が展開されます。



個人的にかるたを買うのが好きで、幻聴・妄想に興味もあるのですが、それだけでは買わなかったと思います。



a0240289_179922.jpg

市原悦子さんの読み札朗読CDが聞きたくて買いました。


市原さんの声で、

「ぬぅあんだって?ハトが餌を食べていると怖くてしょうがない」
(こういう札があるんですよ)

とか言われたら「電波昔ばなし」みたいな感じなんじゃないかと。
それは最高だろうなぁ・・・と思った次第。


というわけでCD聴いてみました・・・やっぱり最高でした。
ぐっときた読み札を何枚か紹介します(市原さんの声で読もう!)。




a0240289_17203131.jpg

逆に信頼感がありますね。






a0240289_17214557.jpg

育ちの良さを感じさせる番長ですね。






a0240289_1723328.jpg

まだつかまってないんでしょうか。






a0240289_1731382.jpg

生きている感あふれるTシャツ。







a0240289_1732682.jpg

よく断れましたね。






こんな感じで素晴らしい読み札だらけのかるたです。
ランダムで聞いてるとたまに車にぶち当たられたのかな?と思うくらい衝撃受けます。


セットになっている解説冊子には施設の人が描いた札の解説(「20年も若松組に悩まされている彼は、ミーティングで早くつかまってほしいと話します」とか)や、ハーモニー利用者の体験談、「愛の予防戦隊」と題された謎の「若松組」についての当事者研究などあって、いや、これがかなりおもしろいです。

特に体験談がすっごい。
「だんだんそうなっていく過程」が本人の口から語られていきます。


例えば人心愛さんでいうと、


楽しい学生生活を送る

就職してからは毎日疲れていた

ある時、自分の考えていることを上司から言われる

どうして自分の考えていることがわかるんだろう
盗聴されているんじゃないか、と思うようになる

家のドアが少し開いていてそこに黒いものがあって、ゴキブリかと思ったら猫の顔だった


という感じで、まとめると最後かなりアクロバティックですけど、突然というよりグラデーションがかかるようにそっち側に行く感じが生々しいです。


で、実際のその人達を見れるDVDもついてくるっていうね。

これで2415円ってコストパフォーマンス良すぎ。
こういう病気にユーモアの目を向けることに臆していなくて、触れていて心地いいです。押しつけがましくない。おもしろい。
すごく丁寧に作られていてかなり良い買い物でした。






a0240289_18233132.jpg

地味に怖いのも好き。
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-02-14 18:30 | その他

2012年2月13日

ソーシキ博士


録画していたドラマ版「孤独のグルメ」の静岡おでんが出てくる回を見てたら猛烈に「そういうの」が食べたくなった。
(しかしあれ、ドラマ版も本当におもしろいですね)


a0240289_1640149.jpg

というわけでさっそく作った。


【作り方】

・まず鍋に二回ビンタ。
・めんつゆとみりんを1:1くらいの感覚で鍋にぶちこむ。
・醤油も入れてみる。
・塩コショウがあったからぶちまける。
・腎臓にダメージがある感じの濃いおでんにしたいのであんまり水は入れない。
・大根、ゆでたまごを入れて煮る。
・なるとをぶち込む。
・鳥の皮を放り込む。
・三つ葉を切りきざみ、投げ捨て、後ろを向いて念仏を唱える。

※「静岡おでんが食べたい」と思ったからといってレシピを調べたりせず、あくまでもそれっぽく
作るのがコツ。厨房に立ったら繊細さなどかなぐり捨てて暴力の延長のような気持ちで料理に取り組もう。
ケンカが強いものだけが美味しい料理を作れるぞ!



a0240289_16515144.jpg

仕上げに青のりをまきちらせば「暴力静岡おでん」の完成だ。
包丁で突き刺すか素手で掴んで食べよう。

なるとが膨らんでおもしろいぞ!あと、しょっぱいぞ!
厳密にいうとたぶん静岡おでんじゃないぞ!
でも、うまいぞ。





「料理は暴力」の合言葉を忘れずに、みんなも作ってみてくれよな!
(あと野犬が交尾している所を写真に撮ったら送ってくれよな)
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-02-13 17:04 | 日記

2012年2月12日

ソーシキ博士

a0240289_17502544.jpg

a0240289_17522953.png

「突撃!デュクシ!」




















のマイクカバー作ってもらって嬉しかったので・・・

















a0240289_17532325.jpg

もらってきました。









というわけで、
「きゃりーぱみゅぱみゅの真実」
今夜も21:00~21:30から再放送です。








あ、あとポンポン教のface bookページ?みたいなのできてました。
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-02-12 18:02 | 日記

2012年2月11日

ソーシキ博士

a0240289_1915960.jpg


奥歯が痛かった。


ぐっと噛みこむと右の奥歯にずきんと痛みが走った。
左の奥歯に冷たい水がしみることもあった。
忙しくて歯医者に半年行けなかった。
症状は日増しに悪化していき「歯が・・・痛い・・・ボロボロだ・・・」と、絶望的な気持ちになっていった。


昨日ようやく歯医者に行った。
かなりの痛みを覚悟した。
それでもすべて治してもらおうと思った。
歯をすべて抜かれるかもしれないとまで考えていた。

ヤセギスな歯科医の目が鈍く光っていた。






「見たところ虫歯はありませんねー」
と言われた。

「レントゲンにもなんにも写ってませんねー」
と言われた。













勘違いだった。
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-02-11 19:27 | 日記

2012年2月10日

ソーシキ博士

a0240289_1662652.jpg


久しぶりにCDドカドカ買っちゃWA★ナイトしてきた。
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-02-10 16:07 | 日記

きゃりーぱみゅぱみゅの真実 再放送

【業務連絡】

本日24:30からスペースシャワーTVにてソーシキ博士がディレクター、ふりふり組織がグラフィックを担当した「きゃりーぱみゅぱみゅの真実」が再放送されます。

これを逃しても2月12日の21:00から再放送があります。
それを逃しても2月18日の26:30から再放送があります。


どこまでも、どこまでも放送が追いかけてまいります。
お見逃しなく!


a0240289_18544378.jpg

a0240289_1855457.jpg

a0240289_18552399.jpg

a0240289_18554317.jpg

a0240289_1856259.jpg

a0240289_18561816.jpg





ソーシキ博士も出ていますね。
a0240289_185716100.jpg

[PR]
by furifurisoshiki | 2012-02-09 18:58 | 業務連絡


ソーシキ博士とショーガどろぼうによるトボケレトロなデザインユニットふりふり組織のブログ。日記や業務連絡など。


by furifurisoshiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

日記
その他
業務連絡
作品
ショーガの日記

リンク

最新の記事

移動
at 2013-11-19 17:18
新作
at 2013-11-17 22:29
追い込み
at 2013-11-16 20:59
抽選
at 2013-11-15 13:49
発酵
at 2013-11-14 21:48

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧