<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チャーハン


そば屋に入ったらいい塩梅に酒の入った60代くらいの男性二人組が、



「なんだかんだ言っていちばんうめえのはチャーハンだぞ」

「チャーハンか・・・」

「チャーハンだ」

「でもチャーハンって栄養あるのか?」

「栄養じゃねえ。チャーハンは味がうめえ」



という話をしていて、目からうろこが落ちた。
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-06-30 23:17 | 日記

薬を取りに家に戻ろうとしたら、途中に亀がいた。
知らなかった。

古いプリンターくらいある大きな水槽に亀が3匹。
酸素ボンベも入っているし、水もキレイ。


こんな所に亀がいるの、知らなかった。
(英会話の家庭教師をしている家なのは塀に貼られたチラシで知っていた)


いつも通る道に面して亀が3匹(手のひらくらいある)。
しゃがんで覗き込むと水を一生懸命かきながら近づいてくる。
首をのばして、上目づかいの3匹がガラス一枚へだてて浮き沈みする。
人になれている。


・・・と思ったところで、あ、知ってる、と思った。

亀が人になれることを、ずっと前から知っている。


忘れていたけど、子供のころ家で亀を飼っていた。
祖母が庭いじり中にミミズを見つけると亀にあげていた。

それで、実はずっと亀が好きだったことを思い出した。



母親にメールしてあの亀がどうなったか聞いたら、亀の存在ごと忘れていた。
自分もあんなに好きだったのに、亀がどうなったのか、忘れた。






亀のことを見つけたり、好きだった気持ちを思いだしたり、それでも最後のことは忘れていたり、
自分がすごくいい加減で、寂しい気持ちになって、がっかりして、亀が飼いたくなった。







ソーシキ博士
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-06-24 18:04 | 日記

多目的トイレ

10年くらい前、野外であったCKBのLIVEを見に行った帰り・・・




a0240289_22385920.jpg






駅のトイレから女性のただならぬ声が・・・





a0240289_22392797.jpg



a0240289_22395882.jpg




a0240289_22394640.jpg







多目的トイレから轟く怒声。
悲鳴交じりの、切羽詰まった、繰り返される耳をつんざくような怒声。


横浜、21時。







a0240289_22404477.jpg


駅で何事かが起こってる感じって怖いじゃないですか。
どうしても足止めちゃうじゃないですか。
「なんだなんだ?」って感じで。


あまりの声に周りにちょっと人の輪が出来つつある。
「あれ?ひょっとして事件なのか?」みたいな世論が形成されつつある状態。
トイレだし。個室だし。なんだなんだ?





人々の心の中に【何が起こっても変じゃない そんな時代】だという覚悟ができはじめたその時・・・












ついにドアが・・・



















a0240289_22412434.jpg










a0240289_22413623.jpg










a0240289_22414543.jpg










a0240289_22415534.jpg










a0240289_2242216.jpg










a0240289_22421064.jpg













トイレの最中に子供にドアを開けられそうになってたお母さんだった。
そして、開けられてしまっていた。




















ソーシキ博士
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-06-14 22:47 | 日記

フリップ

さっきスペシャエリアでショーガどろぼう画伯が描いたフリップが登場しました。


a0240289_2272032.jpg


a0240289_2274861.jpg


a0240289_2274374.jpg

↑これです。






石井さん、きゃりーちゃん、JxJxさんがフリップをはさんでの盛り上がる会話、明確になるコーナー趣旨、画面に花を添える効果、四角感などを発揮しておりました。
本当です。

学校や職場、家庭での団欒にフリップはいかがでしょうか。






フリップからの提案でした。






(ふりふり組織)
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-06-13 22:13 | 業務連絡

スペシャエリア

【業務連絡】

明日、6月13日19時から放送のスペースシャワーTV「スペシャエリア」内のフリップをふりふり組織が制作いたしました。
きゃりーぱみゅぱみゅさんと石井竜也さんのコーナーです。



「スペシャエリア」はVJにサイトウ“JxJx”ジュンさん(YOUR SONG IS GOOD) 、きゃりーぱみゅぱみゅさん、USTのVJに村田シゲさん(□□□/CUBISMO GRAFFICO FIVE/Circle Darko)が出ているナイスナイス音楽番組です。
http://areasstv.com/



ショーガどろぼう画伯が描く渾身のフリップ(1枚)にご期待下さい。
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-06-12 20:01 | 業務連絡

furifuri Bumper vol.0 「furifuri ball play」

vimeoに新しいアニメーションをアップしました。



Dir:ソーシキ博士
Logo:ショーガどろぼう
Music:ZUKIO


トボケレトロなふりふり組織、よろしくお願いいたします。
vimeoに飛んで大きいので見てくださいな。







アニメーションの全貌はこんな感じなんですよね。

furifuri Bumper vol.0 「furifuri ball play」
furifuri Bumper vol.0 「furifuri ball play」


可愛いんじゃないでしょうか、どうでしょうか。




リツイート?されるのは・・・好きかな。
まぁ・・・少なくとも嫌いではない・・・かな。


今日?お父さんもお母さんも帰り遅いみたい・・・。









a0240289_2127759.jpg
うちくる?






ふりふり組織のホームページ
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-06-11 22:10 | 作品

太極拳

吉野家の前でカレーを食べようかどうしようか迷ってたんですよ。



a0240289_21393583.jpg

食べるとして、こく旨にするか、旨辛にするか。
トッピングはチーズにするのか、牛肉にするのか。

本当はどっちもトッピングしたい。卵ものせたい。
でもお腹いっぱいにしたくない。生活習慣病になりたくない・・・。



ただただ、長生きがしたい・・・。



そんな風に食欲と健康の狭間でパイズリされながら
けっこうな時間店の前で悩んでました。








で、気づいたら私以外にも店の前にずーっと立ってる人達がいて・・・












a0240289_21513444.jpg

こんな感じのおじさん二人。


なんかとにかくルックスがいい。
別々の方向を向いた眼球、熊の描いてあるTシャツをギッチリ短パンにinしてるおじさんと、
酢につけたタコみたいなおじさん。





で、なんか・・・









a0240289_21513444.jpg

熊「結局あれはシロートなんだよ、なーんもわかってねーわけさ」
タコ「あれで公民館借りてんだから世話ないわ」



とか・・・





a0240289_21513444.jpg

熊「型おしえるっていっても×××なら××だって××(聞き取れない)」
タコ「そー。だから俺も××なら××太極拳××いってんの(聞き取れない)」」


とか・・・





a0240289_21513444.jpg

熊「教室が×××で太極拳××先生ばっか××公園で(聞き取れない)」
タコ「また行っても××太極拳××太極拳××なんぼも月謝(聞き取れない)」



とか言ってる。

酔っ払ってるのか元からそういう人なのか、全然ロレツが回ってなくて聞き取れないけど
どうやら二人とも太極拳を習っているらしい。しかもけっこう教室を変えている様子。

中年太極拳マニアといったご様子。



「この二人が太極拳やってるとこ絶対みたいなー」
と思いながら話を聞き続けて、唯一ちゃんと聞き取れたのはこんな会話。








a0240289_22182523.jpg

「新しいとこどうだった?」




a0240289_22185947.jpg

「あれなー荷物多いな」




a0240289_22182523.jpg

「えあ?どんぐらい?」




a0240289_22185947.jpg

「タオルだろ、シューズ、ジャージ上下、鍵につけるプレート、教則本、ノート、ボールペン・・・」




a0240289_22182523.jpg

「そ・・・そんなに?じゃあ・・・・・・・・・」
















a0240289_22315244.jpg

リュックいるな!!











おじさんはリュックがいる事に驚きを隠せないようだった。







ソーシキ博士
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-06-08 22:32 | 日記

ひともじ変えて

【業務連絡】

明日6日、朝7時より放送Eテレ「シャキーン!」の新コーナー「ひともじ変えて」のアニメーションをふりふり組織が担当しました。
再放送日は6月8日(金)、6月21日(木)です。




忘年会で女装していたディレクターが作ったとは思えない
上品なコーナーになっているそうです。楽しみ!





おもしりとりのテロップ、目クササイズ、チャイレ星人のタイトルテロップと、
「シャキーン!」の文字周りを担い始めたふりふり組織の今後にご注目下さい!!
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-06-05 20:54

furifuri Bumper vol._ 「ZOO」

VIMEOに登録しました。





音楽は友達のZUKIOちゃんに作ってもらいました。
HDで見てほしいでっす。
VIMEOに飛んで大きな画面で見て欲しいでっす。

VIMEOはホントにプレーヤーが可愛い。好き。



これからは暇な時にこんな感じの10秒くらいのアニメーションをあげていきたい所存。


仕事としてもそんくらいのいっぱいやりたいんです。10秒くらいの。
毎日、テレビの短い映像作りたいです。





できるだけ、コンセプトとかないヤツ!!












a0240289_19541761.jpg

[PR]
by furifurisoshiki | 2012-06-04 22:10 | 作品

彼女の親友にイガグリを投げたら・・・

高校の時・・・




a0240289_22554924.jpg
当時付き合っていた4つ上の彼女が急に友達を連れてきたことがありました。

その人は彼女と同い年の短大生で、別に可愛いわけでもなく、当時性格が暗かった私は(いまはとても明るい)










a0240289_22562226.jpg

「これぞ"ノコノコ"だな、おい、何しにきたブス!!」












a0240289_22563964.jpg

と心の中では思っていましたが、人見知りのためまったく話すことができませんでした(いまはとても明るい)。


そしてまったく話せないのに、なぜか3人でカラオケに行くことになってしまいました。
話せないのに・・・歌うの・・・?









a0240289_22565541.jpg

ムリムリムリ。
少なくともこの距離感のままだと絶対ムリ!




と思ったのでなんとかカラオケに行くまでに仲良くならないといけないと焦り、
でも喋るのはムリだったので・・・バス停に向かう途中・・・




















a0240289_22571041.jpg

道に落ちていたイガグリをそいつに向かって投げました。
















いや、気が狂ったのかと思われるかもしれませんが一応作戦があってですね、
予定では・・・










a0240289_22572897.jpg

「も~う!何してんのよ急に~!!」
なんてワイワイキャッキャがあって、スムーズに仲良くなれるはずでしたが・・・























実際は・・・






















a0240289_22574296.jpg

大悲鳴。


















鳥が逃げるほどのやつ。















しかも・・・















a0240289_22575591.jpg

なんか言いだす女見てみると・・・








a0240289_2258431.jpg

アレルギー反応かわからないけど本当に腕がボツボツ腫れている。




















いや~・・・





















大失敗。


















そいつはバスに乗ってからも「腕がぁ~!!腕がぁ~!!」と叫びまくるし、

彼女からは「どうしてあんなことしたの!?」と問いただされるし、

私は私ですでに一言も口を聞けなくなっているしで・・・



























a0240289_22582183.jpg

と、思いました。
(いまは世界平和を祈ってるし、夏はみんなでバーベキューするタイプ)








ソーシキ博士
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-06-02 23:18 | 日記


ソーシキ博士とショーガどろぼうによるトボケレトロなデザインユニットふりふり組織のブログ。日記や業務連絡など。


by furifurisoshiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

日記
その他
業務連絡
作品
ショーガの日記

リンク

最新の記事

移動
at 2013-11-19 17:18
新作
at 2013-11-17 22:29
追い込み
at 2013-11-16 20:59
抽選
at 2013-11-15 13:49
発酵
at 2013-11-14 21:48

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧