<   2012年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

オリンピック

久しぶりに昼間に外出たらすごく日差しが強くて「あら・・・来てたの・・・」なんてバーのママみたいなテンションで夏に挨拶しました。
おはようございます、ソーシキ博士です。



オリンピックやってますね。
オリンピックが始まると「オリンピックに対する自分の態度」を表明しないといけないような気がして息が詰まります。



楽しんでいるのか。

「オリンピックやってるの知らなかったわー」「全然興味ないわー俺ー」みたいな感じにするのか。

「感動をありがとうとかいって選手は自分のために頑張ってるだけだっつーの」などと風刺を交えるのか。

本当に興味ない感じで完全に無視を決め込むのか。

逆に「オリンピック興味ないとかいって少数派ぶってる奴いるよねー」などとそっちの層自体を攻撃するのか。

賭けの対象にして職場でトトカルチョの親になるのか。

選手を性の対象としてみるのか。

選手として出るのか。

なんなのか。



「おまえはどっちだ?」と見定められるようなギスギスした空気を勝手に感じて息苦しくなります。




おじさんとかがニュースで「昨日も徹夜で見ちゃいましたよー」とかいってるのを見るのはとても好きです。
なんか日本全体がちょっとサボってもいいようなムードになる感じが、すごくいいと思うのです。
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-07-31 17:17 | 日記

冷やしトマトラーメン

ワキガのお母さんから母乳を飲む赤ちゃんはどんな顔で飲むのか知りたいです。
おはようございます、ソーシキ博士です。



コンビニで買ってきた冷やしトマトラーメンを昼ごはんに半分だけ食べて冷蔵庫に入れておきました。
冷たいパスタみたいな味でなかなか美味しかったです。


さっき仮眠から目覚めて残りを食べようとしたら、おばあちゃんの二の腕みたいなだるだる麺になっていました。
なんなんだろうと思いました。


冷たいパスタみたいだから油断していましたが、やはりラーメンだからのびてしまっていたのです。

「冷やしでものびるのか」

そんな驚きがありました。すごいなあと思いました。





とても食べれる代物じゃなくなってしまったので捨てようと思います。
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-07-30 21:44 | 日記

チョコミントアイス

パソコンがエアコンの直下にあるので仕事をしてるとどんどん具合が悪くなります。
おはようございます、ソーシキ博士です。



最近チョコミントアイスを食べている人にチョコミントアイスが苦手だと告げたら

「歯磨き粉みたいな味だっていうんでしょ?」

と先回りでおこられる経験を二回しました。



同じ事で短期間に二回もおこられる事はなかなかないのでそのことをショーガどろぼうに話すと

「博士は歯磨き粉みたいだからじゃなくてそもそもミントの味が苦手なんじゃない?」

といわれました。



そんな自覚はなかったので「なんで?」と聞くと

「だって普段使ってる歯磨き粉が塩味じゃん」

といわれました。



「いや、塩味の歯磨き粉を使っているのはミントが苦手なんじゃなくて塩が歯茎によさそうだからだよ」

というと

「じゃあチョコミントアイスは歯磨き粉みたいな味だから嫌いなんだな!」

とまたおこられました。






これ以上おこられたら限界なのでチョコミントアイスの話はもう二度としないようにしようと思いました。
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-07-28 10:33 | 日記

あとづけ

「君島十和子 水着」で検索しても若いときのばかりでいまの君島さんのがないのが残念です。
おはようございます、ソーシキ博士です。




仕事のメールを開くときYahooのトップで誰かの訃報を知ってしまうのが嫌なので、
メールのページを直接お気に入りに登録しました。


子供の時からどうしても最終的に人は死んでしまう・・・ということが自分の中で解決できず、
訃報を知る度に「やっぱりそうなんだ・・・」と念を押されてしまう感じが耐えられないのです。


最終的に手放すために人と出会ったりなにか作ったりしてるのかと思うとやり切れなくなります。
それがひどかった18歳~24歳くらいまでが一番風俗でお金を使ったと思います。



・・・というのはあとづけの言い訳です。
でも最近自分がソーシキ博士なんて名乗っているのはいつでも「死ぬこと」から
目を逸らせないからなんじゃないかと、あとづけで考えたりしてます。







あとづけするような日数がないスケジュールなので、今日も仕事してます。
a0240289_7535523.jpg

[PR]
by furifurisoshiki | 2012-07-26 07:56 | 日記

三日とろろ

Zoffで買ったPCメガネがぜんぜん合わなくて金をドブに捨てました。
おはようございます、ソーシキ博士です。


現在なかなかに大きな仕事に取りかかっていてずっと佳境、永遠にピーク、やる事は山積みで便意すら邪魔な状況が続いております。


なのにまだまだ準備段階で、作業は水牛のような足並みで進んでいます。
時々体の芯の部分を得体の知れない焦りのようなものが太めの円柱ぐらいのサイズで突き抜けていきます。


怖いです。


あまりにも切なくてふらっと入ったTUTAYAで見る時間もないのに「ゾンビ大陸アフリカン」を借りてしまいました。


怖いです。きっと怖い映画です。






円谷幸吉の遺書が妙に身に染みるような心境で、それでも手だけは一生懸命動かしています。
未来だけはものすごく明るいと、それでも信じているのです。
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-07-25 06:25 | 日記

スコーンと

「好きなことを仕事にすると辛くなる」



なんていう話は全部大嘘なんじゃないか。
どうなのか。



正確には・・・

好きなものを仕事にした時に妥協したり、
人に合わせたり、
社会ってそんな感じなんだな的ムードに流されたり、
いまの時代だとこのくらいまでしかできないんだな的ムードに流されたり、
「新しい」みたいなことに考えもなくふらふらとなんとなくついていってみたり、
隣りの芝生と比べたり、
評判を気にしたり、
やってみたらうまくできなかったり、
金に結びつかなくなったりした時に辛くなるんじゃないか。


どうなのか。




好きなものをそのままアウトプットできたら辛いわけないもの。




でも実際、その辺がすごいむずかしいっす。
好きなものをスコーンと好きだと思い続けるのむずかしいっす。


好きなもの好きだっていうのがまず恥ずかしいっす。
自分が好きなものって世間的にもうたいがい古臭いことになってるんす。
人間関係とかもうわけがわからないっす。



でもでも問題。



やっぱり好きなものはどう考えても好きだし、いま見ても鮮烈だし、ああやっぱりコレですよねーみたいな気持ちになるし、そういう気持ちの時だけ自分が人生と接続されてるような気持ちになるし、そういうことなんじゃないか。











みたいなことを近所の九官鳥がいってて、
「おおむねあってるなー」
と思いました。
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-07-24 03:03 | 日記

27時間テレビ

夜中のBIG3のところ見て、色々思うところあり。


テレビがいいとかネットがいいとかそんなことどうでもよくて、とにかく自分がおもしろいと信じてるものと心中しないとダメだ。


「おもしろい」の理由は流行ってるとか勢いがあるとか繋がれるとか広告の入り方とかクリックされた分だけ収入が入るとかビジネスとして新しいとか誰でも参加できるとか誰でも発信できるとかとは完全に無関係。






最近ずっと思ってたことが、あーなんかやっぱりそうなんだ感をともなってグイグイやってきてた。
でもこの辺のことを一生懸命喋ると懐古趣味の昔大好きおじさんみたいになりそうなところが怖いので、しばらくひた隠しにしたい。



でもあんなかっこいいもの見せられちゃったら、ホントにねぇ。
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-07-23 00:03 | 日記

雪駄

家でずっと絵を描く。


描いたものをお手伝いの学生さんに渡して、色をはめてもらったりする。
学生さんは沖縄から上京したばかりの23歳。


「こっちはどこにいても人が多いですね」
横浜の片田舎の私の町にもそんなことをいう。


確かに上京したての頃、そんなことを思っていたな、と思った。
いい子だった。




やけにでかい雪駄を履いていたので

「雪駄ちょっとでかくない?」と聞いたら、

「まったくでかくないです」と言った。





いい子だけど、雪駄は確実にでかかった。
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-07-21 23:38 | 日記

作業確認書

ほとんど眠れずに風呂だけ入って家を出て、

電車に乗る前に改めてモバイルサイトで派遣先を確認したら、

乗り換え4回くらいあって片道1時間30分くらいかかるもうほとんど千葉みたいな場所の工場で、

しかも今から行っても30分くらい遅刻は確定で、

急に全部嫌になって駅で立ち食いそばすすって帰る・・・。



みたいな夢を見た。懐かしかった。

起きたら開放感と罪悪感と俺ダメだ感に包まれていた。



懐かしかった。
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-07-20 10:02 | 日記

打ち合わせ

家に人がたくさんきた。



5人もきた。自分も合わせて全部で6人。
狭い部屋にそれだけの人数がいると密度的に17人ぐらいいる気分になる。



打ち合わせは自分を中心としたものだったのにタイトなスケジュールに組み込まれていく複雑な作業工程がまったく理解できず、
後半はほとんど呼吸する腐乱死体のような状態だった。すごい勢いで注意が散漫になっていった。



末っ子。
難しい事はつい人任せにしてしまう恐ろしいまでの末っ子気質。
それが今日も発揮されてしまった。



下半分を切ったペットボトルに布をつめて液体の末っ子を注ぎ込み、ろ過されずに残った末っ子成分を煮詰めてできたのが私なのか。
どうなのか。








それはそうとクロエ・モレッツちゃんが順調にクリスティーナ・リッチ化してるのが、いいと思う(映画好きからの愛され具合とかも)。


a0240289_20284978.jpg

[PR]
by furifurisoshiki | 2012-07-19 20:39 | 日記


ソーシキ博士とショーガどろぼうによるトボケレトロなデザインユニットふりふり組織のブログ。日記や業務連絡など。


by furifurisoshiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

日記
その他
業務連絡
作品
ショーガの日記

リンク

最新の記事

移動
at 2013-11-19 17:18
新作
at 2013-11-17 22:29
追い込み
at 2013-11-16 20:59
抽選
at 2013-11-15 13:49
発酵
at 2013-11-14 21:48

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧