<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お見舞い

おはようございます、ソーシキ博士です。


足を骨折した祖母のお見舞いに行ってきました。
3回目のお見舞いだったので駅を出てすぐある巨大な立体交差点でも
降りる階段を間違えることなく病院へたどり着きました。
(「お伊勢橋」と書かれた陸橋を目印に・・・しかしなぜ伊勢なんだろう)


祖母は昼間にリハビリをして、晩御飯を食べた直後だったので疲れてうとうとしていました。
特に会話をするでもなく寝姿をただ見つめ、頬に手を触れてみるとすべすべしていて驚きました。


100歳を過ぎてもいまだ健在なターンオーバー力・・・羨ましい。
私は今年になって顎のラインにニキビが目立ち始めたのでなおさらです。


「いたたたた・・・」
と顔をしかめるので伯母が「どこか痛いの?」と聞くと「なんでもない」と力強く返答。



キレイな肌は遺伝しませんでしたが、その我慢強さは自分にも受け継がれていると感じ
とにかく頑張ろう、とがむしゃらな闘争心がわいてきました。
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-10-29 21:11 | 日記

ローラースケート

おはようございます、ソーシキ博士です。


ここ最近はなんだかずっとやる気がなく、ある日などは椅子に座ったままピクリとも動けずに2時間経っていました。
ちょっとどうかと思いその状況を自分なりに分析してみると、



やりたいことがない



未来が見えない



さしあたってすることがない



ひとつもない



だから特に動く理由がない



動けない



という風になっていることがわかりました。


我ながら呆れました。眠くて泣いている赤ちゃんかと思いました。
眠かったら泣いてないで寝ろという話です。
やりたいことないならやりたいこと作ってやれ、という話です。


なのでやりたいことを作りました。
それはすごくやりたいので日々勉強する必要があり忙しいです。
なので最近はすごく前向きで元気です。


前向きになると読む本や見る映画、ちょっとした人との会話なども示唆に富んでいて
すべてが自分をその方向に導いてくれる情報のように思えてきます。
なんかこう、寄ってくる感じがします。



今日は「今夜が田中面舞踏会」というイベントに行っていました。
グラマーな女性がハレンチな仮装をしてローラースケートをしている姿を見て、

「やっぱり人生は楽しんだもん勝ちなんだな・・・」

と思いました。




そういうことがすごく苦手だけど、ちゃんと色々楽しもうと思いました。
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-10-28 08:44 | 日記

大!天才てれびくん

【業務連絡】

明日25日、18時20分から放送のEテレ「大!天才てれびくん」の「激闘!カテゴリング」の
クイズパートのイラストをふりふり組織が制作いたしました。


久しぶりの天てれです。
生放送なので時間の都合でクイズコーナーがなくなる可能性もあります。



予断は許さないというようなことも含めて、よろしくお願いいたします。
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-10-24 20:53 | 業務連絡

見る会2

おはようございます、ソーシキ博士です。


高円寺のギャラリーASOKOにて「ドキュメンタリーを見る会2」が開催されました。
その模様のブログでございます。



a0240289_21194919.jpg


主催のバサラブックスせきね氏。
「監督失格」を見て「俺はなにを見てもとくに感情移入しないんだ」と相変わらずのサイコパス発言。


a0240289_21194480.jpg


可愛ちゃん。
男四人と一緒にAVを見るという状況にしてごめんなさい。


a0240289_21194647.jpg

a0240289_21193585.jpg


大川氏と手川氏。
「由美香」のラスト、驚愕だったよ。


a0240289_21193720.jpg


差し入れだけして終電だからと帰っていったずっきー。
ありがとう&すみません&次回ぜひ!


a0240289_21194811.jpg


なにかをまくしたてていた高木さん。
深夜1時にきてそのまま朝までいてくれました。


a0240289_21194587.jpg


右端にいるのがせきねっちの奥さんのまっちゃん。
せきねっちが遅刻したからASOKOを開けてくれてました。


a0240289_21193638.jpg


笑顔溢れる会でした。



次回もやります。たぶん来月です。
よろしくどうぞー。
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-10-17 21:33 | 日記

ドキュメントを見る会2

本日10月14日の19時から朝まで、高円寺のギャラリーASOKOにてバサラブックスせきね氏とソーシキ博士で
お互いに持ち寄った好きなドキュメンタリーをダラダラ見る会をします。


第二回です。


朝までやってるんでいつ来ていつ帰っても大丈夫です。
適当にお酒などを飲みながらダラダラやりますよ。


よろしくどうぞー。
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-10-14 14:30 | 業務連絡

やる気なし

ソーシキ博士です。


やる気がわいたのかと思ったら、
完全な錯覚でした。

みんなどうしてるんだろう。

なんかいいことないかなー。
本当はどうすればいいのかわかってるんだけど、やる気がなくてなー。
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-10-12 07:50 | 日記

#5 rice cake

a0240289_20422830.gif


http://soshikihakase.tumblr.com/post/33226482687/5-rice-cake-soshikihakase
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-10-09 20:41 | 作品

レコーディングダイエット

おはようございます、ソーシキ博士です。


最近はコメダ珈琲のモーニングセットで朝食を済ませています。
一週間くらい連続です。

そんなにうまいのか・・・というとそういうことでもなく、なんとなく習慣になってしまいました。
ウィンナーコーヒーにモーニング(トーストとゆで玉子)をつけて、小倉あんも乗せます。

これで570円。安いわけでもないです。
でも起きて「うわ!もう10時45分だ!」ってなって焦って駆け込んだりします(モーニングは11時まで)。

軽く中毒なのかもしれません。



で、今日もモーニング人生を送っていたら後ろの席の男女の会話。




男「レコーディングダイエットっていうのがいいらしいんだ」

女「なんなの、それ」

男「食べたものの記録をね、毎日、つけるんだって」

女「それでどうして痩せるの?」

男「ほら、そういう風にすると、意識するじゃないか、毎日の食事を」

女「意識したらなんで痩せるの」

男「・・・それは」

女「痩せたいって毎日意識してても痩せないからダイエットするんでしょ、なんなのそれ」

男「・・・」

(店内に重苦しい沈黙)




自分でもよく知らないことの根本から問いただされて、男の人が可愛そうだなあと思い、
居心地も悪くなってきたので570円払って店をでました。
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-10-09 11:48 | 日記

第二回 ドキュメントを見る会

おはようございます、ソーシキ博士です。


来週10月14日の19時から朝まで、高円寺のギャラリーASOKOにてバサラブックスせきね氏と私で
お互いに持ち寄った好きなドキュメンタリーをダラダラ見る会をします。


第二回です。


前回はこんな感じでした。


感動と爆笑、酒とタバコ、知り合いと知らない人、終電で帰る組と始発で帰る組の入り乱れる
理想的なイベントだったと思います。楽しかったなー。




楽しかったのでまたやります。
よろしくどうぞー。
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-10-07 19:18 | 業務連絡

換気

おはようございます、ソーシキ博士です。


昼間でも暗い部屋でカーテンもあけず、じとじと過ごしています。
そのせいで思考もネガティブ方面に陥りがち。
自分の不甲斐なさはどこまでも果てしなく、隣の芝生の青さが目に眩しい毎日・・・。


「今日もアフターエフェクトの基本操作だけでできる簡単な仕事か・・・」


そんな鬱屈した日々に嫌気がさし、ちょっと部屋の空気換えよう、換えたぎろう、という決意を固め
重たい体をひきずり窓とドアを開け放ってみたところ・・・




びゅるるるるるぅぅぅぅぅ!!
あれ~???なんかいい風~~~☆☆☆☆☆☆☆☆☆




部屋を通り抜けていく絶え間ない筒のような風。
詰まりきった毛穴一つ一つが胸一杯深呼吸したような気持ちよさ、心地の素晴らしさ。

ただ椅子に座っているだけなのに何物にもかえがたい快感。
座っているだけでいい。だけが、いい。
音楽があればさらにいい。


肌を風になでられるのが、どうしてこんなに気持ちいいのか。
近くに群生する大麻でもあるのか。謎は深まるばかり。



部屋の隅々にまで堆積した数年分の悪い空気が
千の風になって大きな空を吹きわたっていった・・・






換気によるハピネス!換気からくるポジティブ!!
こ・れ・は・自分革命☆☆☆


a0240289_1122290.jpg

[PR]
by furifurisoshiki | 2012-10-05 12:53 | 日記


ソーシキ博士とショーガどろぼうによるトボケレトロなデザインユニットふりふり組織のブログ。日記や業務連絡など。


by furifurisoshiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

日記
その他
業務連絡
作品
ショーガの日記

リンク

最新の記事

移動
at 2013-11-19 17:18
新作
at 2013-11-17 22:29
追い込み
at 2013-11-16 20:59
抽選
at 2013-11-15 13:49
発酵
at 2013-11-14 21:48

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧