<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

よいお年を

a0240289_1122163.png



今年一年間、ふりふり組織をご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。


今年はきゃりーぱみゅぱみゅさんの特番をスペシャで作らせてもらったり
念願だったシャキーン!の歌アニメをやらせてもらったり
非常に充実した一年でした。


しかしそういった大きな仕事を終える度に自分の限界にぶち当たり
「10年後もこの仕事で食べていけるのだろうか・・・」と完全なノイローゼ状態、
来年は30歳になってしまうこともあり気ばかりが焦り、結果的に激太りする大惨事を巻き起こしてしまいました。



若さと可愛さだけが取り柄でこれまでやってきたふりふり組織も来年二人揃って30歳になります。
ぶくぶく太った若くもない集団が部屋にこもって絵やアニメーションを作って暮らしている・・・という
場合によっては公安からマークされかねない状態です。



ただ、不安だらけのつかみどころのない毎日の中で
「好きなことを徹底的にやり続けるしかない」
というあきらめにも似た確信を得ることができました。


来年はそのあたりをふまえ、目も当てられないくらいふざけて、暴れ回ろうかと思っております。
ふざけているのに金がどんどん入ってくるという不思議な民話の登場人物になろうと思っております。






よいお年を。


関わってくださった皆様、よいお年を。
仲良くしてくださった皆様、よいお年を。
遠くから見守ってくださった皆様、よいお年を。


そしてなによりふりふり組織、よいお年を。






今年一年間本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。




ソーシキ博士
ショーガどろぼう
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-12-30 18:28 | 日記

ツーブロック

おはようございます、ソーシキ博士です。


夏くらいからずっと、世間的に特に名前のついていないもさもさとした髪形をしていました。

そのようなわけのわからない、うだつの上がらないような髪が勝手にのびたり縮んだり・・・
我ながら「これはなんなんだ・・・」と思いツーブロックにすることにしました。
こんな日本人形にまつわる怪奇現象のような髪に我慢の限界がきたのです。


しかし行きつけの床屋さんで切ってもらうと、わりともさもさしたツーブロックになってしまいました。


自分としてはもっとハード・レズビアンのような感じにしたかったのですが
a0240289_6233812.jpg

仕上がりは「オシャレな小太りの人がよくしてる髪型」程度の印象で・・・ため息をつきました。
a0240289_6233929.jpg


別にオシャレでもない人間が最近増してきた体重をただ闇雲に浮かび上がらせる結果となりました。


しかし美容師さん的には一緒にあてたパーマの絶望的なかかり具合のほうが気になったらしく、
(私は猫毛なのでパーマがほとんどかかりません)
「明日またおいで。イメージと違ったからタダでかけなおしてあげる」
といわれました。





翌日、3人体制でのかなり本気なパーマシフトがしかれました。
a0240289_6234077.jpg

パーマ液を塗ってはストーブで温め、さらにその上からパーマ液を重ねて・・・
そんなことを都合5回繰り返されて気分はこれからオーブンで焼かれる七面鳥のような状態に。

はたしてくりんくりんになった私の髪を見て美容師さんはご満悦。

ドライヤーで乾かしながら「この髪型をどうセットするか」について説明してくれます。
しかし整髪料を使うとなぜか異常に肩がこる体質の私はぽろっと「いやーワックス普段つけないんですよ」と口走ってしまいました。


これが悲劇の始まりでした。


美容師さんの顔が明らかに引きつり、
「え・・・これにワックスつけないんですか?」
と道に捨てられた犬のクソを見るような目つきに。
(せっかく手間かけたのに・・・とでもいいたげです)


「は・・・はい」と怯えながら返事をすると、


「いいんじゃないですか!それでいいなら(吐き捨てるように)」
「しょうがないですよね~自然な感じがお好きなんですよね~!?」
「これでワックスつけないとただの寝癖みたいになりますけど、そうしたいんですよね?自然なね?」


などと髪を引きちぎらんばかりのイライラした手つきでドライヤーを当てながら・・・


しまいには、
「私は前のマッシュルームカットのほうが似合ってたような気がしますけどね!!!!!」
と、3年くらい前にしていた髪形を引き合いにだされてディスられる始末でした。



来月引越しをするので最後の来店になると思っていたのですが、そんなことを言ったら
「だからなんなんださっさと消えろよ自然派ナチュラル野郎!!」
などとトドメを刺されそうな気がしたので挨拶もせずにもさもさと店を出ました。
a0240289_6233928.jpg

[PR]
by furifurisoshiki | 2012-12-18 06:38 | 日記

風景しりとり

【業務連絡】


明日12日7時より放送のEテレ「シャキーン!」にてふりふり組織がアニメーションを担当した「風景しりとり」と「ひともじ変えて」が放送されます。

「風景しりとり」はMCコーナーなのであゆちゃんナオトくんジュモクさんなどがワイワイします。
朝からワイワイ、これですね。

また20日には先日放送された「いいきれない」の再放送があります。
前回は告知を忘れてしまったので今回はよろしくお願いいたします。


12日と20日は「じゅうに」「にじゅう」と文字が逆の言葉になりますので
セットにすることでとても覚えやすくなると思います、これですね。


何卒よろしくお願いいたします。
[PR]
by furifurisoshiki | 2012-12-11 13:13 | 業務連絡

引越し

おはようございます、ソーシキ博士です。


都心に出るのに往復2時間かかる不便な土地に移り住んで約10年。
打ち合わせの度にクタクタになり、楽しい飲みの席も中座する名残惜しい日々。

昔ある人から、
「飲み会にもチャンスがあるから朝まで付き合えないのは仕事を失っているということだ」
といわれたことがありました。

それを聞いたときは正直、
「そんなの小物の意見じゃないだろうか・・・」
と思ったのですが、ようやく自分がなかなかの小物、魚拓をとる価値もないサイズの雑魚だという自覚が出てきたので
引越しをする覚悟を決めました(その夜私は泣いていたそうです)。
もちろん、もっと大きいサイズの魚になりたい・・・という想いも強いです。


ということで物件を探しているのですが、師走の真っ只中でこれがなかなか進みません。
舞い込む仕事に忘年会の予定、見たいイベントは目白押し、高熱を出すショーガどろぼう、寝起きになぜか上がらなくなる自分の肩・・・。
物件も帯に短したすきに長しというか、「家賃」と「住みたい地域」と「部屋の広」さの釣り合いが取れている所がなかなかありません。

今回は「引越しを期にグイグイに仕事を増やしていこう」という、外を歩いてたら職質されそうなほど欲望丸出しの引越しなので
家賃はいまの収入に見合ってない少し高めの所を選ぼうと思っています。なのでなおのこと慎重になっています。

もういま住んでいる不動産屋には来月中に引っ越すと告げてしまっているので、時間に追われ胃を鬼の手で掴まれているような毎日。



ふと夜中に踏み切りの前に立つと、

「いまここで一歩前に出れば敷金礼金なしで天国に引越しできるかな・・・」

と考える瞬間もありますが、おそらく自分は死後さばきにあうと思うので、ここはねばって良い物件を見つけようと思っています。




a0240289_11321090.jpg

[PR]
by furifurisoshiki | 2012-12-05 11:34 | 日記


ソーシキ博士とショーガどろぼうによるトボケレトロなデザインユニットふりふり組織のブログ。日記や業務連絡など。


by furifurisoshiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

日記
その他
業務連絡
作品
ショーガの日記

リンク

最新の記事

移動
at 2013-11-19 17:18
新作
at 2013-11-17 22:29
追い込み
at 2013-11-16 20:59
抽選
at 2013-11-15 13:49
発酵
at 2013-11-14 21:48

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31