<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おはようございます、ソーシキ博士です。


今月と来月の動きでむこう10年の年収にじゃっかんの差が出てくる気がしています。


そういう小銭のぜにぜにした臭いには敏感なので頑張ろうと思います。
[PR]
by furifurisoshiki | 2013-06-30 22:46 | 日記

便利

今年は手書きアニメーションを頑張るぞ、と思い仕事や趣味でちょこちょこ作っていました。


えんぴつで200枚とか300枚描き散らかして、

「さぁパソコンに取り込むぞ」

という段になり頭を抱えるのがスキャンするのが面倒臭いということでした。


プリンターの蓋を開いて、
紙の位置を合わせて、
蓋を閉めて、
スキャンのボタンを押して、
12秒くらい待って、
紙を取り出して、
また紙を入れて・・・


これを200枚300枚の単位でやるのは考えただけで頭から髪が吹き飛んでいく面倒くささです。


で、色々調べて先月くらいにスキャンスナップという機械を買いました。
いま本を破壊しなくてもスキャンできる自炊用スキャンスナップが出てますが、それの前の機種です。

これが本当に快適で50枚くらい紙をセットしてボタンを押せばスースースースー
1分くらいで全部スキャンしてくれます。


手でスキャンしていた頃にかかっていた時間を時給に換算した場合、仕事一回分で元を取れる感じです。



仕事によっては7回くらいやらないと元を取れない仕事もあるので
仕事の単価も上げていきたいと思っています。





a0240289_1985086.jpg

[PR]
by furifurisoshiki | 2013-06-28 19:08 | 日記

オレたちと赤坂と東京ポッド許可局~屁理屈ブリッツ~

【業務連絡】


7月8日に行われる東京ポッド許可局のイベント、「オレたちと赤坂と東京ポッド許可局~屁理屈ブリッツ~」にて販売されるタオルとクリアファイルのデザインをふりふり組織でさせていただきました。

マキタスポーツさん、プチ鹿島さん、サンキュータツオさんによるラジオのイベントです。

久しぶりにきょかきょくんと3人を描けて楽しかったです。
イベントも確実におもしろいんでぜひ。


よろしくお願いいたします。
[PR]
by furifurisoshiki | 2013-06-27 15:14 | 業務連絡

instagram

instagram
を始めました。
[PR]
by furifurisoshiki | 2013-06-27 00:31 | 日記

外出

いくつかの仕事があとは返事待ちみたいな状態になっていたので出かけることにしました。


髪を切ったあとに映画を二本見て合間にカバンを買おうと思っていました。
カバンに合わせるために久しぶりにちゃんと服を着て、おろし立ての靴を履きました。


自宅から駅に行くまでに雨ガポツポツと降りはじめ、それがものの数秒で塊のようなドシャ降りになり上から下までぐしゃぐしゃになりました。
雨宿りをしようにも先客がどこも鈴なりにひしめいていて靴に染み込む雨を感じながら歩き続けるしかありませんでした。


半泣きになりながら家に帰り、今週はもう家を出ないことにしようと思いました。




a0240289_13162779.jpg

[PR]
by furifurisoshiki | 2013-06-25 13:20 | 日記

タイ料理

今日はタイ料理のソムタム(青パパイヤのサラダ)を家で作ってみました。

最近初めて食べてちょっと中毒になってしまい、ソムタムを食べるためだけに
自転車を飛ばすような感じになっていたので自分で作ったほうが安上がりだと思ったのです。


青パパイヤは入手が難しそうだったので代わりに人参を使いました。
一緒に添えてバリバリ食べるキャベツ、その横に砕いたピーナッツ。
ナンプラーとレモン汁と砂糖と唐辛子、こしょう、生にんにくを混ぜたドレッシングで出来上がりです。


人参をピューラーで切ったのですが、千切りのほうが歯ごたえよかったなーとか
ドレッシングがちょっとこなれてないから作ってから一晩置いたりしようとか
色々細かいことはありましたがおおむね美味しかったです。


a0240289_20361280.jpg





そのあと出かけ先で倒れてきた自転車のペダルが直撃して足の甲を打撲しました。

その帰りに自転車で中年男性を追い越そうとしたら唾を吐きかけられました。

驚いて振り返っておじさんを見てみたら、通りすがる人全員に唾を吐き散らかしてる単なる本物おじさんだったので
そのまま力の入らない足で自転車を漕いで帰宅しました。
[PR]
by furifurisoshiki | 2013-06-24 20:55 | 日記

扇風機

夏に備えて扇風機を買ってきました。


引っ越したときに業者の人から

「この家のクーラーは信じられないくらい電気代を食う」

といわれたからです。


なんでそんな物が付いてるんだろう・・・と愕然としたのを覚えています。


手で持って帰ると1000円安くなるという不思議なシステムのおかげで
2700円で買うことができました。



冷蔵庫に安いメロンも冷えていて、今日はすこし気分がいいです。



a0240289_2091718.jpg

[PR]
by furifurisoshiki | 2013-06-23 20:15 | 日記

荷物

本屋で「かよちゃんの荷物」というマンガの2巻を探していました。


店員さんに聞こうと思ったのですが、タイトルがなかなか思い出せませんでした。


それでなんでか「トモちゃんはすごいブス」とごっちゃになってしまい、


「『かよちゃんのすごい荷物』の2巻下さい」


と言ってしまいました。




そして2巻だけ欠品していました。
[PR]
by furifurisoshiki | 2013-06-22 00:00 | 日記

クイズ

おはようございます、ソーシキ博士です。


今日は祖母に会ってきました。


行きの電車に「I♥GUAM」と書かれたTシャツを着た、なんとなくグアム人ぽい女性が乗っていました。


ひっかけ問題みたいな人だなあと思いました。
[PR]
by furifurisoshiki | 2013-06-20 18:29 | 日記

連絡

おはようございます、ソーシキ博士です。


昨日はぶち上がる仕事のメール、仕事の修正の電話とメール、あと「輪投げを持ってたら貸してくれないか」というわけのわからない電話がきました。


輪投げは持ってなかったのでそう伝えました。
[PR]
by furifurisoshiki | 2013-06-18 07:54 | 日記


ソーシキ博士とショーガどろぼうによるトボケレトロなデザインユニットふりふり組織のブログ。日記や業務連絡など。


by furifurisoshiki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

日記
その他
業務連絡
作品
ショーガの日記

リンク

最新の記事

移動
at 2013-11-19 17:18
新作
at 2013-11-17 22:29
追い込み
at 2013-11-16 20:59
抽選
at 2013-11-15 13:49
発酵
at 2013-11-14 21:48

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧